2013年6月25日火曜日

昨日の稽古動画見てにやにやしていて、(今後の本番告知とか)

いきなり告知で恐縮なのですが

7/8(mon)夜
@江古田flying teapot
Sax,Trp,Percussionの即興Liveで踊らせてもらえるそうです、私も即興
細かいことは後ほど

8/2〜4(fri~sun)
@STスポット横浜
"N.N.N.4 ~踊り明かしてまた踊る~"
新作[譚々](20〜30分)
http://stspot.jp/schedule/nnn4-show.html


見にきてくれる方いたら、私の連絡先
maakiitoo(アットマーク)gmail.com

いや、是非見にきてくださいまし。
ダンス見たことないわぁ、って人も。ていうかむしろそういう君こそ見て欲しいのです。見て欲しいので久々にちゃんと告知書いてみたのです。





昨日はハタヤマン復活祭稽古で、
相変わらず稽古するより喋ってる時間の方が長いような稽古。

しかしハタヤマンが居ない間に構成が降ってきましたので、もうこれで多分構成は決まりです。私は"衝動買い"を信じる種類の人間です。

昨日の最後で、これで行けるなとふと思う。構成が決まりってことは大体振付も決まり。
最近は逐一振付はつけないでやっている。一人ならば、一人だからそうしてたけど、二人だとどうなのかしら。と思いつつ、やっぱり今までやってきたことは崩したくない。ので、やっぱり"振付"はしない方向で。

ほんの幾つかの流れとポイントだけ定めたらあとは毎度通す度にその場の最善を探り打率をあげる訓練のようなものなので、これから毎度勝負です。
それが作品の時間を、全体を最も引きで見るための私の方法で、私の中で作曲と呼ぶことにした。作曲ぽいので。

稽古動画面白くて、今日見直しながら一人でにやにや。程よくシュールで生々しい。こりゃ照明プラン考えるのが楽しみ。そして私のダンスにちゃんとなってる、なりそう。
(誰になんと言われようと)とりあえずイケてる作品になるんではなかろうか。
…わたしてきには!



「どんな人間の動きもダンスになる」というと語弊がある気がしている。
余分なものまでくっついてくる、それよりも、「ダンスは精度の高い無駄な動き」。ダンスにおいて動くことは目的だけど、動き自体に目的はない、という意味での"無駄"。

例えば、即興とかで私がダンスを人に見せる時のルール/重要視していること、

見る人が自分の身体のどこを注視しているか/全身の印象を意識して、全身の内部の空間意識/座標のようなものを感じつつ(それぞれの関節で身体をバラバラにし)、そこから最も予想外のポイントへ動きを流す/スイッチング、かといえ一々それを考えてないので、脊髄反射的に。
そうすると私もかつてやったことの無いような複雑で不思議な動きが"連鎖"していく。残念ながら今のところ抜きとりは出来ない。
私の身体の周りにボックスや球体のような空間があってね、という三次元の話では間に合わない。踊る私の身体の中で捻れて絡んでいる、恐ろしい速さの流れ。

ダンスっぽい素敵な技は排除している、やろうとすると妙な自意識がふっと浮かんでくるので集中力が途切れる。
実際の動きの種類としては普段の生活でやるような単純な動き。肘や膝を曲げたり歩いたりする程度の。重要なのは動き方、緩急(リズム)をつけつつ、かつ絶対に明確に、クリアに見せること。

というところまではやっていて、最近は動きと呼吸が果たしてどう連動しているのか、考えてる。
吐く方が全身の力は抜けて集中力は高まるので、連動する動きの鋭さやスピードが出る気がする。吐き切れば勝手に次は吸ってる筈なのだが、そこから先が微妙。

そこで、ヨガの登場ですよ。笑
ヨガは超細かい呼吸原則に則って、必ず呼吸意識しながらポーズだからね。



今日は一人稽古しながらいつもより色々考えた気がするのですが。

追伸、

今日は稽古前にヨガ講師の模擬レッスン面接があって、無意識にも緊張していたのか、昨夜は盛大に夜更かしをしてしまった。

もはや夜が明けそうな頃、煙草と朝ごはん買いにコンビニへお散歩した。
雨が上がってまだ間もなく濡れた道路は街灯に照らされて光り、しんと澄んだ空気に早くも鳥の鳴き声が響いていた。
とてもとても気持ち良くて、更に寝るのが惜しくなったのです、

ここ最近、自分史上最高にやりたいことしかしてない時間を送っていること、反省している。かといえやりたくないことはしたく無いので仕方ない。大丈夫なのか、、大丈夫じゃないんだけど。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿