2012年6月20日水曜日

そろそろ

固い床に寝ても、身体がまったく痛くならない方法を発見した!!



どうでもいいか。
だけど気の持ち様で変わるんだなぁと、ちょっとヨガ的な感じだ。
床と重力のことを考えるのだ。


最近踊ってないなぁ、ということも意味が分からなくなるくらい、
ダンスのことは考えてる。


自分のダンスに、素敵な言葉を飾り立てるのは意味が無いんだと思うけど、
(つまり意味を引っ張ってくんなってこと、自分で言葉を作り出せってこと。)
だけどやっぱり自分で考える自分のダンスは、今まで私が経験してきたもの抜きには作られない。
この身体で踊る、その身体の経験以外に言葉も何も出てこないってそろそろ諦めてみる。
自ずと、自分が今までどういう風に踊ってきたか、そこから何を捨てて何を得ようとするのか、考えなきゃならん。
新しいダンスは要らないけど、自分の中で新しいものがないとね。

かといって、
身体動かしてるときに考えることとか、考えすらしなくても作動する運動とか、いちいち説明してると間に合わないんだよな、だからみんな言葉に頼らなくたって踊ってるんだし、誰も説明なんてしようとしない。(評論家は効果ばかりを言葉に置き換える。)
だけど、身体から出てくる言葉に興味はある。

そしてどう考えが転んでも、やっぱりダンスは言葉を超えるってところに行き着く。

言葉より先に身体が在ったんだから。そういうことなんだろう。。


0 件のコメント:

コメントを投稿